脱ボリューム!強いくせを生かしたくせ毛ショート!

さて今日もくせ毛のお客様がご来店^_^

LINE@からのお問い合わせでした!

 

大きなうねりと固い髪、毛量も多く下ろせないのがお悩みとの事。

 

現在は、美容室は諦めてご自身でカットをしているとの事でした!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”180614SHIGOTO_3919.jpg” name=”コハマダ”]これはやりがいがある。。。[/speech_bubble]

 

もちろん【くせ毛のお悩み解消】を望むお客様です!

 

本日のお客様

 

ご来店の際アレンジとピアスが凄くオシャレなお客様でご自身で髪を切っているとは思えない感じでした笑

 

お客様の髪質データ

 

・強いくせ毛

・硬毛

・多毛

といった感じ。

 

普段のセット方法

ハンドブローの後にゆず油を全体になじませて落ち着かせ編み込んでクセを抑えているそうです!

僕からのご提案

頂いていた情報と、当日のカウンセリングから今日の進め方を決めていきます。

カウンセリングの結果

●スッキリ見えるようになりたい
●とにかく下ろしたい
●クセは活かしたい

という意見を頂いたので、ショートボブタイプのくせ毛ショートでスッキリ感を出して行く事になりました!

 

早速髪質を再チェック

もう一度、髪の状態を見ていきましょう。

やはり内側にも

●全体的に強くうねる癖

●強い生えグセ

●多毛

というのが見受けられます。

 

全体的に癖が強いので部分部分のくせの動きと、フォルムが広がり過ぎないように注意してカットをしていきましょう!!

 

くせ毛カットスタート

 

さて、ここからはサクサクとくせ毛カットを進めていきましょう!

ご自身でカットをされているからか、ほとんどセニング(梳き鋏でのカット)が入っておらず、いつもに増してしっかりとくせ毛カットをさせて頂きました!!

上にも書いたようにクセの強い方は、梳き鋏のピッチに合わせて、量を調整してしまうと

毛流が喧嘩をしてしまい、広がりの原因に。

なので好き鋏の都合ではなく、クセの生え方のピッチに合わせて毛量調整をしていくことが、ボリュームコントロールと毛束感へとつながっていきます!

 

くせ毛カットはくせの状態を11束確認しながら、クセが思った通りに動くように調整を入れていきます。

初回は少しお時間がかかってしまう事がございますので、お時間に少し余裕を持ってお越し下さい^_^

 

くせ毛カット終了後

 

膨らみと重さのあったお客様のヘアスタイルが、カッコ良いスッキリとしたフォルムのくせ毛ショートに!

くせ毛の方のカット技法はとても独特。くせで広がりやすいからと無闇に梳()きバサミで梳いてしまう事はNGです。

梳く事により軽くなった毛束はより一層まとまりを失い、かえって広がりやパサつきの原因となってしまう恐れがあるからです。

 

☆仕上がり☆

 

くせ毛を生かして、骨格の丸みも補正出来るスッキリショートになりました!

 

もちろん確実に頭が小さくなりましたね!!

 

お客様のセット方法を考慮して、ホホバオイルをつけて「自然乾燥」のみの仕上がり。

これならお客様も、ご自身で毎日再現できますね^ ^

 

Before

 

After

 

今回のメニュー

 

くせ毛カットコース¥8000

Total ¥8000+tax

満足をして頂けた様でこちらも嬉しいです!!

有難うございました!!

 

髪に関するご相談とご予約は24時間365日受け付けています。お気軽にご相談ください^ ^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

朝活!!早朝6時から時間外料金なしでご予約受付中!! 原宿で美容師をしています。お客様との価値観を共有しながらヘアスタイルを共作していきます。東京を中心にヘアメイク としても活躍中!!ご予約、ご依頼お待ちしております。