美容の使える豆知識「スキンケア」編

今 みんなが 皆さんに正しいスキンケアを見直す 
敵は序盤はメーカー 後半は先入観

こんにちは!今日はヘアメイクの小浜田です!

緊急事態宣言も明け、少しずつ経済活動が再開され始めましたね。
コロナ期間中色々とお勉強をしまして、その1つがスキンケア。
もちろん今までも色々勉強をしたつもりだったのですが
さらに新しい発見が色々とありました。

今日はそんなスキンケアについての発見や事実を皆さんにご紹介したいと思います!

今回は番外編。
皆さんが正しい知識をつけて、自分のスキンケアを見直す為のちょっとした豆知識をご紹介したいと思います。

1.スキンケアの商品はあまり買えない方が良い

これは皆さん聞いた事がありそうですね!


肌には恒常性という、環境適応能力があります。
環境の湿度や、紫外線の強さ
もちろんその環境に使っている化粧品も含まれます。

肌はターンオーバー(約24〜30日)で徐々に環境に適応していきます。

あれもこれもと、新しいものを取り入れてばかりいると
肌が余計な脂を出したり、乾燥気味になったりと不安定になり、やっているのに肌荒れするという悲しい事になります。

2.化粧水とは?

化粧水って何をするもの?


答えは肌の角質層を保湿するものです。

大事な事なのでもう一度!
角質層を保湿するものです!

角質層と聞くとなんとなく、肌の表面な感じがすると思いますが正解です。
その厚みなんと0.2mm!

1mmの5分の1です!約ラップと同じ厚さ。

う…薄い。。。


しかもこれ薬事法で定められている列記としたルール。数年前これを知った時はショッキングでした。

そのラップほどの厚さにバシャバシャと1度で化粧水を使い過ぎたり、過度のパックなどは大きな効果はありません。大切なのは継続。

適切な量の保湿は大切ですが、化粧水といえど、肌にとって全ての成分が良いものではありません。
バシャバシャ使ってもコスパ悪いので適量を心がけましょう!

3.脂性肌の原因


脂性肌の原因なんて皮脂の分泌過多に決まってるでしょ!
ところが脂性肌の原因の大半が乾燥肌である事が分かっています。

頭皮の場合はほぼこれと言っても良いのですが
乾燥し過ぎた肌が潤いを求めて余計な脂を出す事があるそう。適度な保湿をしてあげましょう!

保湿しろっても、角質層にしか届かないんじゃやりようがないじゃん!!

そうなんです。それがごもっともな意見であり、それが事実。泣

短期的に見るとスキンケアは好転しないんです!

八方塞がりに感じるのは、そもそも短期的な戦略でスキンケアを考えるのが間違い!

あ、「1週間で痩せる」そういえば僕も何度も引っかかりそうに。高いサプリなんか何度ポチりそうになった事か。笑

良いカモですね!

4.長期的にみるスキンケアとは?

敵を知り己を知れば百戦危うからず。孫子ですね。

スキンケアにおける敵とは何でしょうか?
それは


1 紫外線
2 摩擦
3 乾燥.etc

色々ありますが基本的には外部からの刺激です。
その刺激が肌の負担になってしまう。それなら察しの良い方は分かってしまっているかもしれませんが


大切な事は

肌の防御力を上げる事。

これが現在僕が思うスキンケアの目的です!

これに尽きます。万里の長城作戦です。敵の侵略を許すな!!ということですね!

敵の侵略を許さない強い肌の準備をある程度の期間でしましょう!

それでは実際に何をすれば良いのか?

というのはまた次回!2日後の更新をお待ちください!!

□少しでも気になった方はこちらで無料のカウンセリング、ご予約の受付などを行なっております。
公式LINE
https://lin.ee/b8fdBip
□ヘアスタイルの参考は
Instagram
https://www.instagram.com/go_kohamada/
□日常的な事ヘアメイクについて
Twitter
https://mobile.twitter.com/kbclgo17
□企業様、個人様のヘアメイクの問い合わせはこちら
gmail📩 hairkohamada@gmail.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

朝活!!早朝6時から時間外料金なしでご予約受付中!! 原宿で美容師をしています。お客様との価値観を共有しながらヘアスタイルを共作していきます。東京を中心にヘアメイク としても活躍中!!ご予約、ご依頼お待ちしております。