「くせ毛をショートにしたい」が断られてしまう。「広がるから短く出来ない問題」について

本日もくせ毛に悩むお客様にご来店頂きました。

今回も公式LINEからのお問い合わせです。

公式LINEはこちら

当日ご来店

カウンセリングをさせて頂いた所

  • 1ヶ月前にカット
  • ショートにしたいが広がるので出来ないと言われてしまった
  • 顎より短いスタイルはやった事がない(やってみたい)
  • 普段の仕上げはスタイリング剤を付けたりする

との事。これはあるあるなのですが、美容室側からの広がるので出来ない問題。

確かに癖の強いお客様は広がります。広がりやすいです。

■そもそも絶対くせを抑えたい?→活かして動かすパターンはどう?

■濡れている時の自分の癖は嫌いじゃない→自然乾燥でウェットなコンパクトなヘアスタイルならどう?

■広がりやすい髪質→丸みのあるシルエットに変換出来ない?

■スタイリングの方法→手間は変えずに適切な方法ならやれるのでは?

などなど、単純にサラサラショートはカットでは難しいですが、以外と考え方を変えると短いヘアスタイルも出来ない事はない。

なので今回は

「広がるボリュームを活かして、綺麗なシルエットのショート」を目指してカットをする事にしました。

仕上がりはこんな感じ。

いかがでしょう?広がりは後頭部、サイドの丸みに変換して綺麗な形のショートになったのではないかと思います。

もちろん、くせは残っていますが流れる雰囲気の動きに変換。

スタイリングは

  1. バンドブロー
  2. 襟足、耳周りにスタイリング剤を最初につける
  3. 残りを全体につける

先に襟足、耳周りにスタイリング剤をつける事で、ボリュームを抑えたい襟足、耳周りに重点的にスタイリング剤が着くので、いらないボリュームを抑えつつ、ご自身の活かすべきボリュームは活かす事が出来ます!

Before→After

もちろんカットで出来ること、出来ない事があります。縮毛矯正はおすすめはしていませんが、どうしてもなりたいスタイルがその技術の延長線にある場合もあります。その時は縮毛矯正も方法の1つかとは思いますが

くせ毛だから縮毛矯正!みたいな安直な思考ではなく(もちろんめちゃくちゃ上手な人がいるのは分かっています。)

色々な髪の状況やスタイリング方法、自分のなりたいスタイルなどを踏まえて適切な方法は?と一度相談してみると意外と良い結果が出やすいかもしれません!

ご予約はこちら

①お名前②ご希望日時③メニュー④お悩み⑤なりたいスタイル

をご記入の上メッセージを頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

朝活!!早朝6時から時間外料金なしでご予約受付中!! 原宿で美容師をしています。お客様との価値観を共有しながらヘアスタイルを共作していきます。東京を中心にヘアメイク としても活躍中!!ご予約、ご依頼お待ちしております。